大阪大学人文学研究科人文学専攻のYouTubeチャンネルで研究室紹介動画を公開中です!
https://www.youtube.com/watch?v=r3FUKO0Styw&
教員紹介
|山上浩嗣 教授
Professor Hirotsugu Yamajou
研究内容:パスカル/モンテーニュ/フランス近世哲学・宗教思想
|エリック・アヴォカ 特任准教授
Associate Professor Eric Avocat
研究内容:フランス革命期の政治的言説/悲劇史・悲劇思想史
|平光文乃 准教授
Associate Professor Ayano Hiramitsu
研究内容:プルースト/19世紀末~20世紀初頭のフランス文化
|和田章男 名誉教授
Professor Emeritus Akio Wada
研究内容:プルースト/草稿資料に基づく生成研究
2024年度開講授業
- パスカルとモンテーニュ ―『パンセ』と『エセー』を比較する(春夏学期)
- ディドロ『サロン』講読
- フランス文学という哲学
- パスカル『パンセ』『プロヴァンシアル』講読
- リズムとフランス文学(秋冬学期)
- 19世紀から20世紀フランス文学におけるヴェネツィアに関する作品を読む
- プルースト『失われた時を求めて』第五篇『囚われの女』朝の部屋の場面を読む
- プルースト作品における絵画と音楽(春夏学期)
- プルーストを中心とした19世紀後半の絵画・音楽批評を読む(秋冬学期)
- Lire et écrire en français : littérature et culture générale
- 2024, année olympique : le sport en France ― aspects historiques, culturels, sociaux(春夏学期)
- Les classiques de la poésie française (19e-20e s.), rafraîchis par les chanteurs dans le vent (de 1950 à nos jours). Aperçu des formes actuelles de la poésie en musique (le rap français depuis les années 1980)(春夏学期)
- Préparation DELF-DALF(春夏学期)
- Lire les images pour découvrir la culture française(秋冬学期)
- Tradition et vitalité de la littérature de l’Antiquité grecque et latine(秋冬学期)
- Exercices pratiques et créatifs en langue française(秋冬学期)
2023年度研究室行事予定
4月5日(水) | 新入生ガイダンス・4年次生第一回卒論ガイダンス |
7月下旬 | 4年次生第二回卒論ガイダンス(個人別) |
夏季休暇中 | 研究室合宿(※実施の有無は検討中) |
9月30日(土) | ガリア第91回研究会 |
10月中旬 | 卒業論文中間発表会 |
12月下旬 | 研究室の大掃除 |
3月2日(土) | ガリア第92回研究会・総会および研究室同窓会・予餞会 |
過去の修士論文
|令和4年度
- L’interprétation des manuscrits fragmentaires des Pensées de Pascal
- Le corps écran et obstacle dans L’Insoutenable Légèreté de l’être
-
Représentations de la mort dans L’Écume des jours de Boris Vian
|令和3年度
-
Étude génétique des Pensées de Pascal : conception des Copies et caractéristiques de la Première Copie
- Le trait caractéristique du rire dans les romans de Flaubert ; L’image des rires dans L’Éducation sentimentale
- La religion de Mallarmé : croire en « Soi »
- La fonction des barrières dans Carmen
|令和2年度
- L’évolution de la préciosité dans les comédies de Molière – Les images des précieuses dans « Les Précieuses ridicules » et « Les Femmes savantes » –
- Les mazarinades de Cardinal de Retz et leurs « publics » : entre rhétorique savante et passions populaires
|平成31年度
- La Transfiguration du corps dans le ballet romantique : Théorie, Esthétique, Critique (XVIIIe-XIXe siècle)
|平成30年度
- Jeanne, de George Sand : une figure nouvelle d’héroïne
|平成29年度
- François Villon et les écrivains de la bohème : Gautier, Murger, Carco
- La climatothérapie dans À la recherche du temps perdu
|平成28年度
- La condition de la femme chez Mme de Staël, entre Rousseau et Mary Wollstonecraft
- Métaphores et Métamorphoses de l’orgue chez Proust
|平成26年度
- Huysmans et l’écriture picturale : autour de ses deux recueils de poèmes en prose
過去の卒業論文
|令和4年度
- パトリック・モディアノ『新婚旅行』における庇護者の希求
- ジャン=ジャック・ルソーにおける文学と政治
- アンドレ・ジッド『女の学校』『ロベール』『ジュヌヴィエーヴ または 未完の告白』のエヴリーヌに関するマルシャンの役割
- ユイスマンス『さかしま』における室内の展示を巡る思想
|令和3年度
- モーパッサン『脂肪の塊』における食欲の描かれ方
- ボードレール『パリの憂鬱』における理想の地
- ラテン語とフランス語の動詞組織に関する比較言語学的考察-新約聖書『マタイによる福音書』をもとに-
|令和2年度
- ラ・フォンテーヌ『寓話』における自己の尊重
- ミラン・クンデラ『緩やかさ』における物語の3つの階層
- アンドレ・ブルトン『ナジャ』の心理的分析―シュルレアリスムにおける理想像としてのナジャという女性―
|平成31年度
- ヴェルレーヌの詩における楽器の表象と機能
- アゴタ・クリストフ『悪童日記』における双子と家族―人物の呼称を手掛かりに―
|平成30年度
- マザリナードの機能―シラノ・ド・ベルジュラックによるマザリナードを例に―
|平成29年度
- 『雄鶏とアルルカン』におけるジャン・コクトーの美学―公衆と音楽―
- 『赤と黑』の女性たち―レナール夫人とマチルド―
- モーパッサン『ベラミ』における「怒り」
|平成28年度
- 『バジャゼ』における視線と令状―アミュラ帝の不在をめぐって―
- フランス語における歯擦音の古フランス語期からの通時的研究
- ラディゲ『ドルジェル伯の舞踏会』における「田舎」の機能
- ロマンティック・バレエ『ジゼル、又はウィリ達』における男性登場人物と男性観客の関係について
|平成27年度
- ディドロの美術・絵画思想における衣服の機能とその射程
- ラ・フォンテーヌの『寓話』におけるロバの役割
|平成26年度
- コレット『牝猫』における作家と主人公
- 『夜間飛行』における葛藤と決断
- マルセル・プルースト『失われた時を求めて』における音楽作品の機能
ーヴァントゥイユの「七重奏曲」を中心にー